ダ・ヴィンチ・コード

姉から預かり、母に渡す前に読みました!
小説として楽しかったかな〜。がしかし、コレでヴァチカンやオプス・デイを一方的に嫌いになった人が多そう。
やっぱ「陰謀」とか「秘密結社」って興味そそられるし、コレは神の領域に入ってしまったから余計にね。
教会が真実を隠してるっ感じだけど、大きい組織になれば隠さないといけない、都合の悪い事って当たり前の様に出てくるんじゃない?一旦隠した以上公表する訳にはいかないし。日常にだって転がってる。それを『陰謀』ってしちゃうのはどうか。
教義で「キリストは生涯独身を通した」ってなってるんだからしょうがない。
教会だって隠してるんじゃなくて、認めてないだけでしょ。 宗教って是非に関わらず、まずそれを妄信するっていう「不条理」な所に原点があって、後世の科学的進歩で得られた説でいちいち覆してたらキリがない。 威信にすら関わるし。 宗教と学問は全く別の次元から見ないといけないYO。 何世紀も前に作られた事に何か言うのはお門違い。

秘密結社も一般化された教義じゃなくて、独自の信仰を守り抜く為に結社するのは当然。
まして、当時のキリスト教が生活にどれだけ重要な位置を占めてて、破門・異端ってなる事がどれだけ不利益になるかを考えれば「結社」はさほど問題じゃない。
一般は「大多数」の為にあって「全体」の為にある訳じゃない。

うま〜く人の興味をひいて、本売って、映画hitさせてってメディアの意図を感じました。そんな週末。



あ、宗教なんもやってないで〜す(´ω`)