タイ、カンボジアに行ってきました。
今まで知ってたバンコクとは違う、また、カンボジアでは国境を越えた途端に一歳位の弟らしき子をおぶった小さい女の子が物乞いをする。
世界遺産に近い、カンボジアの中でもある程度栄えている街でも、自分の親程の歳の女性が学生の自分なんかに物乞いをする。テラスで飲んでいる僕達に、片脚を失ったであろう小さい男の子が、はっきりとお金をせびる態度を取る訳でもなく、横から離れない。
世界的に見たら、日本人はお金を持っていると思われている。まぁ、それは事実だと思うけど。良くも悪くも。
日本人の中でも、子供三人を私立に入れてもらえるだけの力がうちにはある。
日本でも恵まれている家庭である事は、僕の友達を通じても分かっていた。
つもりだった。
でも、今回で自分の価値観が変わったと言えると思う。
色々と気付いた事があった。例えば(話繋がってないけど笑)『人を殺していけないのは何故?』
僕が得た答えは、『何をしてでも毎日を生きようとしている人がいるから』
そんなの当たり前だって思ってたけど、自分が経験して初めて気付いたっていうのかな。
お金がないから人を殺す、、最低。だったらお金をかけずに生きる努力をするべき、しようとしてる人は世界に数え切れない程いる。お金もなく、身体のハンディを乗り越えて毎日を必死に、確実に、生きようとしている人がいる。
また、それが出来ない人がいる。残念ながら出来なった人がいた。
それに比べて自分はどうか?健康に産んでもらい、自分の望む進路に何不自由なく進めてもらい…これ以上に何があるんだろう。
何も臭い事を言いたい訳じゃない、一般的な事を言って自分を認めて欲しい訳じゃない。
落ちこぼれた自分を振り返って悔やんでいる。
今まで感謝してもし切れない人達が沢山いる。

もうこんな自分なんて、うんざりだ。

こんな事を知ったかぶりして過ごしてきた自分の過去の経験なんかより、この一週間の方が価値があった、かもしれない。
向こうで出会った人を救うのにも学力が必要。
また、自分次第で伸ばせる環境にいる。


親がPCの前で寝ているので、まだまだ書きたい事はありますが、ここら辺にしときます。

また明日頃書きますー。