も〜っと降れ〜♪

雨ってホント嫌だよね。って今日は思います。

部活に出る予定だったから。4月になったら後輩が今までうちらが使ってた教室に入って

、学校に行っても居場所が無くなる感じがして行き辛くなると思うし。

だから余計に行きたかった。



でも雨っていうのも嫌なだけの存在じゃないよね。


野球やってた頃は「明日の試合中止になってほしいな〜」とか思いつつ雨が降ってくれる

事を願ったりしてたし。

野球の攻撃はあんまり好きじゃないから。バッターボックスに入るの嫌いで。デッドボー

ルが嫌で。

ピッチャーが投げたボールが確実に自分の体めがけて飛んでくるのに、どうしようもない

。それに、そんなにバッティングが得意じゃない自分は球が自分に当たって痛い

思いしてでも、塁に出る方がチームにとっても自分にとっても良いんじゃないか、とか思っ

てね。自分に当たる・痛い思いをすると分かってる球を確実にデッドボールの判定で塁に

出られる様に、避ける動作はしながらも体に当たるのを待つ。どうしようもない。

あのバッターボックスがどれだけ嫌な空間に思えたか。自分は打席に入るとき「絶対に

ヒットを打ってやろう」とかあまり思わなかった。とにかく「デッドボールだけは嫌だ」

とか、思ってた。三振とかoutになっても、当たらなければホッとしてたしね。

だから、良く打てる打てない関係なしに、思いっきりスイングして、三振して、ヒット打っ

て、悔しがったり嬉しがったりできる人に憧れた。あの自分にとっては何もできなくて、恐

れるだけの空間の中で自分のベストを尽くして結果を出そうとしてる人。


自分とは正反対だよね。自分はただ当たらない事を願って、自分が結果を出すことなんか

大事な局面か、相手投手の球速が遅い時位しか考えられなかった。

自分を運命みたいなものに任せてる感じ。



今までの自分ってまさにコレ。

バッターボックスみたいな空間の中で自分にマイナスだとか、嫌な事が起こらない事だけを

祈って毎日過ごして。自分がその空間の中で頑張る事をしない。

それでいて、甘い球が来たときだけは人一倍ヒットを打とうとする。


かっこ悪すぎ。



そんなんでよくここまで生きてきたって思う。

周りの人にずっと支えられてきたんだろう。

野球だったらあり得ないよね。打つ気がない選手をレギュラーにする監督なんていない。

チームにとってマイナスでしかないし、見ていて嫌になる。


自分は今までそんな生き方してきたんだって思ったら消えたくなった。



野球をしたいって思った今日この頃。